陣馬山登ってきた2018/12/30 15:29


・ルート

一ノ尾尾根コース→山頂→栃谷尾根コース

・アクセス

JR藤野駅からバスで陣馬登山口バス停へ(180円)

行きの一ノ尾尾根コースは良く整備されていて杉林もきちんと間引きされており
登山道というか上り坂のハイキングコースという感じで家族連れにいい感じでした。
ただ山頂付近は長い階段が待っていますので、
ほどほどのペースで体力を温存しながら行ったほうがいいと思います。
緩やかといっても山を登っているのでボディーブローのように効いてきます。



山頂には馬のモニュメント?がありましたが、やっぱり景色が最高です。


富士山がとてもきれいに見えました。

茶屋も数軒あり清水茶屋さんで陣馬そば(600円)を食べました。



ゆずのいい匂いがして
とても美味しかったです。

山頂にトイレはありますが、在るだけマシなので理解して利用しましょう。
気になる方は登山前に済ませましょう。

下山に使った栃谷尾根コースは一ノ尾尾根コースよりも道幅が狭く
落ち葉や石で滑りやすくなっているので気を付けたほうがいいです。
下りの車道を歩く区間が長いので膝をやられないように注意です。
下山にこのコースを使うのは失敗したなって感じなのでちょっと反省

帰りのバス、電車の時刻が合わないと、とんでもなく時間をロスするので相模湖駅に向かうか陣馬山から高尾山へ縦走も有りかな

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://key-san.asablo.jp/blog/2018/12/30/9018968/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。