天狗岳行ってきた2022/09/18 07:26

昨日八ヶ岳の天狗岳に行ってきた。

ルートは唐沢鉱泉→西天狗→東天狗→中山峠


上り始めから岩に苔がすごいなと思う


第一展望台に到着

御嶽山は見た目が特徴あるからすぐわかる

第二展望台に到着

このあたりで北アルプスが全部見えます

西天狗を目指します。
ポールは邪魔になるのでしまって
両手を使って岩を登っていきます。



赤岳と硫黄岳

東天狗を目指します。





中山峠を通って唐沢鉱泉へ

黒百合ヒュッテで気を抜いたら唐沢鉱泉までのルートが歩きにくく結構堪えた

唐松岳2021/07/17 13:35



朝日を浴びる鑓ヶ岳と杓子岳



八方池





唐松山荘から唐松岳を見る

硫黄岳行ってきた。2019/10/05 23:22

硫黄岳に行ってきた。

コースは桜平→夏沢鉱泉→オーレン小屋→赤岩の頭→硫黄岳
→夏沢峠→オーレン小屋→桜平
活動時間:6時間54分
活動距離:11.4Km
高低差:1200m

深夜1時半頃家を出発して4:30頃桜平駐車場(中)に到着したが
この時点でかなりの車が停まっていました。
今の時期はこの時間真っ暗だし、駐車場までの道も結構悪路なので
運転の速度は控え大きい石には注意した方が良いと思います。

明るくなってから登山開始、夏沢鉱泉までは車が通れるような整備された道を歩いていきます。





夏沢鉱泉からオーレン小屋までは道幅は狭くなりますが、整備された登山道で緩やかな登りが続きます。

オーレン小屋でバッチが買えます。トイレは200円です。

オーレン小屋からテント場を通り硫黄岳・峰の松目方面を目指します。

ここから登山っぽくなっていきます。


赤岩の頭に到着、景色が一気に広がります。

赤岩の頭から硫黄岳





硫黄岳の爆裂火口

硫黄岳山頂から夏沢峠へ向かう途中火口を横から見ることができます。



下山後、縄文の湯(600円)に立ち寄り仮眠をとって帰宅

登山靴履き慣らし2019/09/28 21:40

登山靴を履き慣らす為に飯能に行ってきた。


ルートは、
飯能市中央公園→天覧山→多峯主山→吾妻峡→飯能河原→観音寺

登山道は、とても整備されていて歩きやすかったです。

周りの木は「ひのき」らしいです。


彼岸花も所々咲いていて、きれいでした。


天覧山山頂の風景

多峯主山山頂の風景

あまり変わらない・・・

吾妻峡のドレミファ橋

飯能河原はバーベキューをやっている人だらけでした。

観音寺の象です。

近くに「ヤマノススメ」の絵馬がたくさん掛けてありました。
聖地巡礼まではいかないけど、アニメに出てくる風景とか見るとわくわくします。

ルート以外に商店街なども行った為、結構な距離を歩いたと思います。